GPS発信機で位置を知る事が出来ます

GPSの機能で位置情報が得られます。
GPS発信機を持った人間の位置を知る事が出来るので、自分で持つのも良いですし、家族に持たせるのも良いでしょう。
小型化した軽量の発信機もあるので、ペットの首輪に付ける事も可能です。
位置を知る事が出来れば、万が一の時に命を守る事にもつながります。
災害で家族が離ればなれになる事も考えられます。
GPSを持っていれば追跡する事が出来るので、今どこに居るかを正確に把握する事が出来るのです。

家族や知人に安否情報を伝えることがいかに難しいかが浮き彫りとなった。携帯電話やメールがつながりにくい状況で、ソーシャルメディアとともに注目を集めたのが、GPS発信機の「位置情報」だ。スマートフォンなどの携帯端末に入れた自分の現在地を示すアプリで、家族と安否を確認し合いながら、地震発生後の不安を乗り切った人たちが多くいたのだ。GPS発信機は、支援物資の輸送でも威力を発揮した。車の位置情報を活用する研究を続けてきたホンダは、被災地を走るユーザーのカーナビデータをもとに通行可能なルートをすばやく公開。さらに、メーカー各社の情報を統合した道路マップも作られドライバーの大きな支えとなった。「ライフライン」として機能し始めたGPS発信機です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です